[debian-users:10400] Re: 【質問】 subject は英語が慣習 ?

岡@情報科学.高知大です。# 誰も答えてないみたいなので..。

"中島"すなわちMasahiro Nakashimaさんより:
中島> このメーリングリストはsubjectが英語でかかれているものが
中島> 大半を占めていますが、なぜでしょうか?
中島> そういうルール(慣習、マナー)があるのでしょうか。
中島> 本文が日本語でかかれているので、チョット不思議に思っています。

僕なりの見方をすると、

 1. (特にLinuxな環境では)比較的最近まで MIME に対応していな
    いメーラを使用している人が少なくなかった(特にヘッダだけ
    化ける事がよくあった)。この ML のユーザを考えると今でも
    考慮している人がいてもおかしくない。

 2. Debian JP Project の目標を考えると、英語に対への強い吸収
    意識(?)がいつもはたらく。少しでも英語に馴染んでおきたい
    ので 1. の慣習(?)と併せて英語で書こうと努力する。

 3. 周囲がそういう感じで書いているので、何となしに英語にして
    しまう。

といった感じだと思っています。皆さんどう思ってらっしゃるんで
しょうね?

高知大学理学部情報科学科4回生
E-Mail: 95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx