[debian-users:10405] Re: Linux(98) について教えてください

樽石です。

At Sun, 29 Nov 1998 16:15:23 +0900,
溝口 直樹 <KGH07253@xxxxxxxxxxx> wrote:

>   ところで、UU 誌や 京大マイコンクラブのホームページを見ると
> Linux(98) がβリリースになったそうで。これで、TeX 文書を作成
> して ghostscriptで印刷するような通常の使い方に対しては問題無
> く動作してくれるのかと思ったのですが。一方、このメーリングリ

問題なく、動くでしょう。少なくともうちでは Debian GNU/Linux(98)
は klogd の問題以外問題なく動いてます。 klogd の問題とはバージョン
1.3-3 の klogd だと最初に起動した場合のみ、無限ループに陥る
というものです。再起動すれば正常に動きます。おそらく、カーネル起動
メッセージが悪さしているものと思われますが、調べていません。

> スト上でも、PC98x1 に関することが話題に出て、 「初心者は手を
> 出さない方が... 」がというアドバイスを石川さんがされていまし
> たが、そうなると手を出さないほうがいいのだろうか。でも、それ

手を出すことに問題はないですが、Debian のインストーラがないので
自分で Debian システムを構築する技量が必要になります。
と言っても大した作業でもないので、Debian 上で環境設定するだとか
一通りの方法を知っているなら、為せば成るというレベルの
物です。さらに、一旦 Debian システムができてしまえば dpkg, dselect
,apt の恩恵が受けられるので挑戦する価値は十分にあるでしょう。

>   PC98 で、現在ちゃんと FreeBSD(98) が動いているので、そう無
> 理をしてまで、 debian をインストールできなくても構わないので
> すが、XF98_NECS3 が動いて、1024x768 の画面表示が出来て、TeX
> や ghostscript が使えれば、debian をインストールしてみる価値
> はあるかな、と思っています。

NECS3 と userlink が問題起こすらしいという情報をどっか(多分
linux98 ML) で発言していた気がします。

>   NEC PC9821Ap2 に Linux(98)をインストールして、どこまで使え
> るのか、教えていただけるとありがたいのですが。

どこまでと言われても困りますが、Linux でできることはほぼできて
いると思います。ただ、うちの 98 マシンが 486SX 16Mhz と貧弱なので
なかなか Debian パッケージの作成 + テストができないのが痛いです。
#マシンはあるんですけど、 SCSI カードがない (^^; TAKE OFF で安かった
#から買ってくるかな? ( DISK は 170M SCSI を手にいれた :-)

# Debian(98) の人ってどのくらいいるのだろう?
----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Comunications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |              Junior
http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/      |      Chofu city Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25