[debian-users:10412] Re: 【質問】 subject は英語が慣習 ?

久保田です。

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10408] Re: 【質問】 subject は英語が慣習 ?
Date: Mon, 30 Nov 1998 01:51:50 +0900

> 岡@情報科学.高知大です。
>

> "冬猫"すなわちHiroshi KISEさんより:
>
> 冬猫> 関係ないですけど、ネットニュースとか電子メールでサブジェクトに
> 冬猫> 「質問」とか「長文」とか書くと、その返事が
> 冬猫> ・回答なのに「質問」
> 冬猫> ・長くないのに「長文」
> 冬猫> になって、結構間抜けだと思います。:-)
>
> ってことは。最初の質問者は、自分の書く内容だけでなく、議論
> (回答)を十分に見通してサブジェクト名を与えるってのがうまいや
> り方って事ですね。

Re: [質問] とかいうふうになる ('Re:'がつく) から、
いいんじゃないでしょうか?

それよりも、議論がもとの内容からあさっての内容になって
そのままどんどん発展していったとき、適当なところで
サブジェクトを変えたほうがいい、というのを、いつも
思ってます。というのは、サブジェクトと内容が一致する、
ということは、過去ログの全文検索とかをやるときに、
非常に重要なことだからです。(過去ログは貴重な財産だと
思いませんか? でも、ほしい情報を引き出せなければ、
ゴミの山になってしまいます)

# 全文検索ページをやっている、あらきさんに感謝。

# ってことはだ、もとの質問にあった、サブジェクトは英語が
# いい、ってやつの理由に、
#
#   全文検索で英語キーワードを入れるという習慣がある場合、
#   ひっかかりやすい。
#
# というのを付け加えることができますね。でも、これって、
# 日本語でキーワードを入れればいいだけの話だし...

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)