[debian-users:10414] Re: 【質問】 subject は英語が慣習 ?

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10412] Re: 【質問】 subject は英語が慣習 ?
Date: Mon, 30 Nov 1998 10:00:24 +0900
> Re: [質問] とかいうふうになる ('Re:'がつく) から、
> いいんじゃないでしょうか?

[質問]ってつけちゃうと「質問メールは読まない」って人には便利
ですよね(とかいってみる:-)。逆にわざわざ書かなくても読んで
くれるし、(運がよければ)回答してくれるわけです。

> それよりも、議論がもとの内容からあさっての内容になって
> そのままどんどん発展していったとき、適当なところで
> サブジェクトを変えたほうがいい、というのを、いつも
> 思ってます。

そのとおりでございます。こちらのほうがとても重要ですね。

> というのは、サブジェクトと内容が一致する、
> ということは、過去ログの全文検索とかをやるときに、
> 非常に重要なことだからです。

全文検索するなら本文にもチェックが入るから、重要度は下がるような。(^_^;)
サブジェクト一覧しか情報がない場合に、より重要だと思います。
メイルを(ニュースも)選んで読む場合、サブジェクトが一番の判断基準
になります。

> # 全文検索ページをやっている、あらきさんに感謝。

感謝感謝。

> #   全文検索で英語キーワードを入れるという習慣がある場合、
> #   ひっかかりやすい。

サブジェクトをデコードしない全文検索システムでも通用する、とか。
(システムで対処すべきですね)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄