[debian-users:09535]

Subject: Re: Kernel panic with BO in 486DX

ほとんど初めまして, の岡田です.

<sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> "Taketoshi Sano" のお手紙,

> # ディスクの寿命って、長く持ってどのくらいなんでしょう?

.

どれぐらいなんでしょうね?   私も知りたいです.
というのも先月愛用のMebius Note がついに死にました.
今年四月頃から時々「あっれ, あれ!?」てところがあったのですが,
ついに Linuxの起動にさえ支障が出るようになりました.
(再現性のないトラブルが "有る" トラブルに進歩してくれたてん
はありがたいのですけど... ^^; )  まだたったの3年です, 三年!!.
今の HDD って, メーカーさんは, いったいどれぐらいを寿命
として作っておられるのでしょう??
修理の参考に, どなたか教えていただけるとさいわいです.

以前に学生さんが, 何かの装置に組み込みたいとか言って, 拾って
きた NEC製の HDD(10MBytes ?)を持ち込んで来たことがあります.
そのクラスターチェックをしたのですが, どう見ても12年は経過
しているようなのが問題ありませんでした.
電源を入れると, ガッチ, ぶうん... , どずうん, ズッズウン...
とそれはそれは頼もしく動いてました.

貧乏人にとっては寿命も価格のうちです.

M.Okada
E-mail    address: m.okada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
satellite address:   okada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx