[debian-users:09561] Re: log of portmap

In <199811041013.TAA27510@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:09547] Re: log of portmap, Nov.04 '98 19:13 JST
kaji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=            時間       host service
=       Oct 27 11:48:15  A    (nfs)
=       Oct 27 11:48:19  A    (nfs)
=       Oct 27 11:50:06  A    (nfs)
..
=       Oct 27 12:30:09  C    (nfs)

どうも、A, B, Cは、このマシンのどこかをnfsマウントしているつも
りになっているようですね。こいつらには一回rebootくれてやればい
いでしょう。

=       Oct 29 11:43:23  D    (mountd)

mountdに要求がくるということは、まちがいなく、このマシンをnfs
サーバとしたmount/umountがホストD 上で行なわれています。(で、
失敗しているはず。)

だから、ホストB, D, F, G, Hについては、/etc/fstab で変な指定を
していないか、また、もしもamd などのautomounterをつかっている
ならその設定の再確認、などを勧めたいところです。

=   DとEのホストは,丁度上記の時間のころ,NFSがらみの作業を行っていたそ
=   うです。ただし,NFSサーバーとしてサービスを供給するための作業を行って
=   いたそうで,上のようなログが残る理由は分からない,と言われました。

よくわからないのがrstatdへのリクエスト(D, E)です。
rstat 以外にこのサービスへの要求を出すものって、なにがあったか
ちょっと思い出せません。

=   A〜Eのホストは同じところで管理されているのですが,それらのホストのログ
=   にも特におかしな記録は残っておらず,変なデーモンが動いていることもなかっ
=   たそうです。
=
=   Fのホストは,なんにもしていないそうです。

どうも、梶本さんのLinux box が、なにか別のマシンと「人違い」さ
れているような気がします。ホストA-H について、NIS その他のネー
ムサービス環境を調査してみると、糸口がみいだせるかもしれません。

=   と,ここで念のためもう一度ログを見てみたら,また今日,同じようなログが
=   残っていました。上のFホストと,新たな2ホストからです。なんで?

ふむ、A-H のホストで各種の設定ファイルを使い回している?

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence