[debian-users:09568] Re: emacs(marumoji),xemacs20(w3),screen(mnews),qmail

岡@情報科学.高知大です。

"香田"すなわちAtsuhito Kohdaさんより:
香田> 香田@徳島大学です。雑多な質問ですが,

香田> * slink の emacs20-20.3 で marumoji は使えてますで
香田> しょうか?hamm の emacs20-20.2 と同じ設定のつもり
香田> なのに丸文字にならないでいます。

どこかでフォント名の推論規則が変わってるんだと思うんですが、
.Xdefaults/.Xresource の Emacs*Fontset-? の指定をより正確に
すれば解決できます。

まるもじじゃないですが、僕も半角文字が変なのになってあわてま
した:

  ! Emacs*Fontset-0: -*-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-fontset-small
  Emacs*Fontset-0: -misc-fixed-medium-r-normal--14-130-75-75-c-*-fontset-small

ようやく今度の X で locale が libc 側になったようですね。GTK
とかを動かすとちゃんと日本語が出たのでかなり嬉しいです(^^)

# バックスペースの動作がよく分かりません。startx で起動した
  のと wdm(おそらくは xdmも) で起動したのでは違うようです。
  startx のが本来の Debian 的な動作みたいなのですが...。

香田> * 最近 qmail というのを目にするのでちょっと引かれているの
香田> ですが Debian のは copyright の関係で src で置いてあって
香田> パッケージが作られるような面白いものになってますが
香田> Debian GNU/Linux に関する Q & A を読むと何か不安なこと
香田> が書かれています。
香田> どうせ sendmail も何も知らないので同じなんですがシュプール
香田> ディレクトリが違うらしいとか,他のアプリに影響がありそうで
香田> 踏み切れません。実際のところどうなんでしょうか。

qmail 本来はホームディレクトリのどっかのディレクトリにメール
が来るようになっているのですが、Debian パッケージのデフォル
トでは、sendmail 等と同じように /var/spool/mail/ に(一つのファ
イルで)入るようになっています。/usr/sbin/sendmail もほぼ同じ
動作をしてくれます。ちょっと厳格なぐらいで特に気になることは
ありません(fetchmailはちょっと手がかかりましたが:-)。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx