[debian-users:09584] Re: インターネットサーバで利用する方法

At Fri, 6 Nov 1998 01:08:18 +0900,
Ashitaka Hiko <masa-f@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  >>>  > 具体的になにをどうやって、どこをどう設定したんですか?
>  >>> インストーラーを利用して
>  > うーん :-< わかってて書いてるとは思えん表現。
> 正直言ってよくわかりませんが。
> 何を書けばいいでしょうか?

具体的に、どのファイルに何を書いたのかとか、どういう環境で
どういうコマンドを実行したらどうなる(ログやメッセージは必要
以上には加工しない)とか…。

クリティカルな内容まで書けとは言いませんけど、

> まさか IPアドレスを 言えといっているのではないですよね?

でも IP アドレスなんて、あえて隠すものでもないです。

# でも、あえて書けとも言いません。

> それは大丈夫だと思います。今やっているのは勉強用のためで
> 実際に運用はしませんので、
> 電源入れるつもりもないですが。

つながってて、電気が入っていれば十分です。気をつけましょう。

> なにか お薦めの書籍、HP等はありますか?
> (この問題を解決出来る)

おそらく「インターネットサーバ」以前の問題と思いますので
とりあえず NET-3-HOWTO なんていかがでしょう。

樽石さんが書いた /etc/resolv.conf はどうなっていますか?
telnet <ip address> とか telnet localhost はどうですか?
bind の設定はしましたか?

--
大野 修一