[debian-users:09609] Re: 8G over disk setup

武藤@イソターネット協会です。

Thu, 5 Nov 1998 22:43:25 +0900、
「[debian-users:09576] Re: 8G over disk setup」において
Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<y5aogqm6yri.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
sano>   -> 武藤@イソターネット協会 さん:
sano> > 結局13.6Gの件ですが、Logicalパーティションを作ると駄目みたいです。
sano> > Logicalパーティションが1024シリンダを超えるところに現れると
sano> > 何かマズいらしく、Physicalパーティションで作ったところ問題が出ませんでした。
sano>
sano> 後で (1024シリンダを越えるところに書き込もうとした時に) 問題が出る
sano> 可能性が高そうです。
sano>
sano>  Primary パーティションのテーブルは MBR (先頭の 512byte) 内ですが
sano>  Logical パーティションのテーブルは Extended パーティションの中の
sano> それぞれの Logical パーティションの前に作られますから、、、
sano> (後はおわかりですよね)

うーん、そういえばそうですねぇ。。。

sano> > 最初はcfdiskで試し、失敗したので諦めながらfdiskも実行したのでした。
sano>
sano> とりあえずインストールできてしまえば sfdisk も使えるので、
sano>  BIOS = LARGE, C/H/S=1653/255/63 な状態で 200MByte 程度の
sano> 「緊急起動用 root」を作ってしまって (後で何か起きた時にも
sano> 役に立つでしょう) そこにとりあえず最小限のシステムを構築
sano> してしまうというのはいかが ?

そうですね、やってみます。

sano> この時 IDE コントローラが 1024 を越えるシリンダへのアクセスを
sano> ちゃんと HDD に伝えてくれれば良いですが、マザーボードによっては
sano> それをしない場合もあるような、、、 (普通はそういう HDD なら LBA
sano> アクセスを使うからという理由なのかもしれませんが)

マザーボードはAOpen AX59Proを使ってますです。

sano>  | この意味ありげな 2014 という数字は、ハードディスクのジャンパ
sano>  | の設定が関係あるかもしれません。ジャンパの設定で、わざと 2GB
sano>  | しか認識させないセーフモードがあったりします。
sano>
sano> と書かれていましたが、私もこの可能性が高いと思います。このせいで
sano>  LBA アクセスできなくなっているのではないでしょうか。

今日(は辛いかな…)チェックしてみます。

sano> 「緊急用 root 」へ最小限のシステムをインストールしてから、
sano>  hdparm をインストールして hdparm -i /dev/hda で確認してみて
sano> 下さい。 ( hdparm には -g や -v などのオプションもあります)

はい、これが一番よさげですね。

sano> > ディスクパーティションの書き込みに失敗してしまうと
sano> > FATAL ERROR: Cannot read disk drive
sano> > となってしまってcfdiskでの調査は出来ませんです。
sano>
sano>  cfdisk -z /dev/hda で起動することは可能ですか ?

はい、可能でした。

sano> > dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
sano> > はUsageが出てきてしまって動きませんでした。
sano> > 他にMBRをクリアする良い方法はありますか?
sano> > MS-DOSのFDISKだとどうなるんだろう…。
sano>
sano> 笹山さんの書かれたとおりリダイレクトして
sano>  dd bs=512 count=1 </dev/zero >/dev/hda としてみては ?

やってみますです。

sano> ジャンパーの設定で LBA capacity を本来の値に変更できれば
sano> 良いのでしょうが、もしできなければカーネルにパッチを当てる
sano> 必要があるかもしれません。 LBA を使うかどうかの制御は
sano> ブートオプションではできないみたいですから。
sano>
sano> あるいは、マザーボードを交換してみるか、、、

うぅ…(T_T)
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: mutou@xxxxxxxxxxxxx (借り物)