[debian-users:09639] Re: 8G over disk setup

武藤@イソターネット協会です。

Wed, 4 Nov 1998 16:58:36 +0900、
「[debian-users:09540] 8G over disk setup」において
mutou@xxxxxxxxxxxxxさんが書かれました(<199811040758.QAA29679@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
mutou> Maxtor 13.6GのハードディスクをIDEのプライマリマスタに接続して
mutou> Win+Debian 2.0な環境を作ろうとしたのですが、見事に8G Overの壁にぶちあ
mutou> たってしまいました。

この問題、解決しました!

結局、「HDDのジャンパピン J46 を外す」が正解でした、うぅ(;_;)
Maxtor DiamondMaxを買った方はご注意くださいませ。

#マニュアルを見たら、「cylinder limitation jumper installed」って書いて
  ある。。。とほほ、ごめんなさい。今度からマジメにマニュアル読みますぅ。

何もしなくてもBIOS LBAの状態で
hda: Maxtor 91360D8, 12970MB w/256kb Cache, CHS=1653/255/63
となり、cfdiskでパーティションも問題なく切れましたです。

アドバイス下さった、佐野@浜松さん、松田@ティアックさん、ささやま@ハイ
パーコアさん、鍋谷@阪大さん(ビンゴでした)、ありがとうございました。m(__)m

P.S.
うーむ、13G分の破損クラスタチェック。。。終わらん。
--
武藤@イソターネット協会(from 自宅)
  E-Mail: mutou@xxxxxxxxxxxxx (借り物)