[debian-users:09709] Re: Kernel panic with BO in 486DX

惣慶です。

Wrote by Seiji Kaneko <seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
>かねこ@ひたちです。
>At 4:31 AM +0900 98.11.6, takafumi komatsu wrote:
>:その後ですが、つかっていたHD(Seagate製2100,16,63)を会社のWin95を使っているコ
>:ンピューターにいれFdiskでパーテーションを消した後、もう一度Boをインストールし
>:たところちゃんと動きました。BadBlockもなにも発見されませんでした。調子に乗っ
>:て、486DXのほうで、もう一度インストールし直して見たのですが、やはりカーネルパ
>:ニックが出ます。原因は、わからずじまいです。
> [...]

  ケーブル不良の可能性が高いですね。
  私自身何度か経験していますが断線が起きているケーブルで、たまたま
ケーブルの折り曲げ具合が良くて接触しているという事があって、ただ接
触抵抗が高い為にひっきりなしにデータ転送が行われるようになるとエラ
ーが頻繁に起こるようになって顕著化するというような具合です。

  普通 PC に付いているフラットケーブルは中の芯が折れやすいのであま
り曲げたり伸ばしたりとか、きっちり曲げるような事は避けたほうが無難
です。
  最近単線を並べたケーブル(ちょっと値段高いけど)を売っているので、
それを使う事をお薦めします。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87