[debian-users:09743] Bug#JP/628: xmulti_2.00b4 copyright

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:09735] Bug#JP/628: xmulti_2.00b4 copyright
Date: Wed, 11 Nov 1998 13:06:07 +0900

> Package: xmulti
> Version: 2.00b4-2
>
>  これって、Leaf 系二次創作物なはずだから、DFSG 的には non free
> だと思います。

えぇっと xmultiのページ(*1)によると

 Leaf系二次創作物だから趣味の範囲での製作物においては一切の著作権に
 関する制限をもうけておらず、配布上の制限はありません。

のようですね。
念のため、Leaf のFAQ (*2)を見ると

 リーフ製品と題材にした「二次創作物」については *個人または同人サークル
 等の趣味の範疇の団体で製作される場合*は 表現を行う媒体を問わず一切制限を
 行っておりません。(以下略)

とあります。

さて、ここで問題

 「xmulti は、渡辺剛さんが趣味の範囲で製作したものであるので
   配布上の制限はない」 というのは正しいのだと思いますが、
 「Debian(Debian JP) Project は趣味の範疇の団体である」というのは
  正しい(よね?)?
  これが正しいとして「そこで作成したパッケージであるから制限はない」
  というのは正しい?

  作成自体は趣味の範疇でも、商用配布される場合はどうなのだろうか?
  DebianなCD-ROMを作成するのは、おそらく趣味の範疇ではないものも
  あるはずであるので、そういう場合は駄目ってこと?

  そもそも、xmultiパッケージを作成したのは 渡辺剛さんになるのか?
  メンテナの大野さんなのか? それとも CD-ROM を作成する人になるのか?

よくわからんので、安全側にふって はっきりするまで non-free にします。

*1 http://cclub.cc.tut.ac.jp/~go/xmulti/ 参照
*2 http://www.leaf.co.jp/faq.html#faq_niji

--
鵜飼文敏