[debian-users:09753] Re: Bug#JP/628: xmulti_2.00b4 copyright

In <19981111201932I.ukai@xxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:09743] Bug#JP/628: xmulti_2.00b4 copyright, Nov.11 '98 20:33 JST
ukai@debian.or.jp says:
=    Leaf系二次創作物だから趣味の範囲での製作物においては一切の著作権に
=    関する制限をもうけておらず、配布上の制限はありません。
=
=   のようですね。

「趣味の範囲での製作物において」という限定子がついているのだか
ら、 DFSGの6.「目標分野の平等」に反します。non-freeです。

.. といいかけてよく見てみたら、これ、CGイメージの話なんですよ
ね。DFSGにおける「ソフトウェア」および各条項の「プログラム」が
指す範囲として、そのプログラムがあつかうデータまでふくまれるか
どうかを先に確認したほうがいいと思います。

あと、そのCGデータがプログラム本体とどの程度不可分に結び付いて
いるのか、も重要です。

ところで... あのぅ、XMulti って、どんなソフトなんですか?

=   *1 http://cclub.cc.tut.ac.jp/~go/xmulti/ 参照

を見て、ワタシ、おもいっきりヒいてしまったんですが...
#おまけに、このPageをしげしげと見ている私を見た同僚が、思いっ
 きりケーベツのまなざしを... (;_;

2.0beta4のソースを落しましたので、私もちょっと調べてみます。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence