[debian-users:09886] Re: gs の縦書き印刷に失敗

岡@情報科学.高知大です。

"溝渕"すなわち溝口 直樹さんより:
溝渕>   bo 環境で、pLaTeX2e で作った縦書き文書を、dvipsj で
溝渕> ps ファイルに変換して、gs(5.03) で印刷しようとしたので
溝渕> すが、"Error: /undefined in dtt" と言うエラーのために
溝渕> 印刷できません。過去メールを見ても、dvipsj が縦書きに
溝渕> 対応していないかも、と言う内容のものはありましたが、gs
溝渕> が出すこのようなエラーについて扱った内容のものはないよ
溝渕> うに思います。横書きの文書については gs でちゃんと印刷
溝渕> でき、しかも、gs(5.03)の縦書きサンプル"article9.ps"は
溝渕> ghostview で画面表示させることができるので、フォントの
溝渕> 設定等はちゃんと出来ているように思うのですが。

# 最初 dvips-j と書いてあるのが途中で dvipsk になっているのは?

「縦書き」の意味を混乱しています。

pTeX における縦書きは DVI フォーマットを拡張したもので、DVI
からPostScriptに変換するツールもそれを処理できなけれならない
という点で注意が必要です。

PostScript でいう縦書きというのは pTeX とはまるで関係無いで
す。article9.ps での縦書きは、Ryumin-Light-V や
GothicBBB-Medium-V など *-V の付いた縦書きフォントを表示する
サンプルです。必ずしもこれを dvipsk がこれをターゲットにPSファ
イルを生成しているとは限りません。

"Error: /undefined in dtt" は、ghostscriptのエラーですから、
変換されたPSファイルをうまく処理できなかったことになります。
# どちらかが PostScript に準拠しなかったんでしょうね。

dvi2ps-j とか jdvi2kps ではどうでしょう?

# 最近 LaTeX 使ってないのでまだ試していません。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx