[debian-users:09898] Re: PPP conection

 川藤です。

 このMLも大きくなったんですね。メイルアドレスを移行しつつあるんで、
新しいアドレスを登録したんですが、配送が遅いこと遅いこと;-)。でも、
それだけDebianユーザが増えたということでしょうから喜ばしいですが。

In message <19981116111527X.ishikawa@xxxxxxxxx>
on 11/16/98(11:17:00)
Mr. ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx> wrote:
 | cu なら uucp パッケージに入ってます

 cuってuucp関連なんですか。知りませんでした。

 |(が、そのためだけに uucp パッケー
 |ジを入れるのもなんだかなぁ、でしょ)。

 です。

 | あとは、main/comm に minicom もあるし、

 これはトライしたんですが、minicomのプロンプトが出るので、モデム
と直接お話できるものではないのだろうとロクに調べず勝手に思い込んで
しまいました(^.^;)。

 |non-free/comm に ckermit とsyeon があります。

 こっちは気付きませんでした。kirmitもモデムとお話するためにはおま
じない(というかそれなりの操作)がいるのでseyonを探してみます。

In message <19981116112002N.kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on 11/16/98(11:21:00)
Mr. Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |cu というのは知りませんが、DOS で言えば、KmTermX とか WTerm みたいな
 |ソフトのことでしょうか?

 KmTermXとかWTermというのは知らないんですが;-)、cuというのはいわ
ゆるダム端末見たいなものです(と思っています)。Windowsでいえば
TeraTermとかハイパーターミナルみたいというか。

 |ぼくは、minicom を使っています。PPP を使ったことがないので、
 |そっち方面で使いやすいかどうかは分かりませんが、いわゆる「パソ通」
 |に使うなら、{X,Y,Z}-Modem とかにも対応していて、便利です。

 そうなんですよ、minicomは立上げたら「パソ通」に特化したもののよ
うに見えて、モデムを直に操作する方法が分からなかったのです。

In message <19981116112930W.ishikawa@xxxxxxxxx>
on 11/16/98(11:31:03)
Mr. ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx> wrote:
 | あっ、高級でなくていいモデムとお話しできればいい、もとい、モデムに話
 |しかけられればいいということであれば
 |
 | % echo atz > /dev/ttyS0
 |
 |とか ^^;;

 なるほど、話しかけるのならそれでいいのかな?でも、モデムからの返
事を聞くのはどうすればいいのでしょう?

    % tail -f /dev/ttyS0

とか?

川藤