[debian-users:09911] hamm install

松永@富山県立大学です。

debian のインストールが出来ません、なんてメールは出したくなかったので
すが、どうしてもうまくいかないので相談します。

  今年の4月に大学のシステム入れ換えのさい、root 権限を剥奪されたため
止まっていた debian の mirror を復活させるために、マシンを1台調達しま
した。(私の研究費では買えないので、他の先生に買ってもらいました)

CPU AMD-K6-2/300
SCSI AHA-2940-UW
CD-ROM Nakamichi MJ 5.16
Memory 128MByte
HD SCSI 4GByte(IBM) (たぶん足りないので増設予定)

という構成です。Sound Card など余計なものは一切ありません。IDE なドラ
イブはないので、BIOS の IDE 関係は Disable にしてあります。

ぷらっとホームの Release & Write Vol.4 の Debian 2.0 (5枚組)を通販
で購入して、main binary CD を セットして、電源を入れたところ、ブートが
かかり、

カラー表示を選択
キーボードを選択(Dvorak)
パーティションを作成
スワップパーティションのイニシャライズ
/パーティションのイニシャライズ
/usrパーティションのイニシャライズ
/varパーティションのイニシャライズ

とすすんで、次に

kernel のインストールを選んでインストール元として CD-ROM(SCSI)を選んだ
ところ、

The CDROM was not mounted successfully

というメッセージが出ました。同時に

(may be `insmod driver'?)

というメッセージも出ています。
dmesg を調べたら scsi host は1台しか認識されていず、CDROM drive の存
在はインストール用のカーネルからは見えていないようでした。
# この dmesg は電子的にコピーできないので紙に手で書き写してあります。

## インストール元として propietary を選んだら「ドライバのFDを入れろ」
## といって来たので、キャンセルしました。
## [debian-users:09900] とは状況が違いますけど。

CDROM からブートしたのがいけないのかと思い、CDROM をブート不可にしたり、
HD のアクセススピードを制限したり、LUN を 1 つに制限したりと、いろいろ
やりましたが、現象は変わりません。

今このメールを書いているマシンは Nakamichi MJ 5.16 からインストールし
た bo なので、Nakamichi だからいけないことは無いはずだと思い、試しに
レーザー5の Debian GNU/Linux 1.3.1 を CDROM drive に入れてフロッピー
からインストールしたら、インストールできてしまいました。

そこで、CDROM をブータブルに戻して CD からのインストールをしたところ、
ちゃんとインストールできました。

これなら、入った bo を hamm に update すればなんとかなると思い、
リブートして dselect に入ったところで何もしないで、quit し、hamm
の CD をマウントして upgrade directory に移り、cd_autoup.sh を実行した
ところ、

Setting up libnet (1.01-3) ...
dpkg: dependency problems prevent configuration of dpkg-ftp-i18n:
 dpkg-ftp-i18n depends on dpkg-i18n (>= 1.4.0); however:
  Package dpkg-i18n is not installed.
dpkg: error processing dpkg-ftp-i18n (--configure):
 dependency problems - leaving unconfigured
 dpkg-ftp-i18n

というメッセージを出して止まってしまいます。
script の半分まで行っていないと思われます。
# 必要なら出力は全部見せますが、ここだけで十分ですよね?

dselect で何もしないで quit したのがいけないのかと思い、再度 bo をイン
ストールして今度は何も選択はしないけれども、default で選ばれていたもの
だけはインストールとコンフィギュレーションをすませてから cd_autoup.sh
を実行しましたが、やはり現象は変わりません。

1.どうして bo のインストールは出来るのに、 hamm のインストールがうま
  くいかないのでしょう。なにか見落していることがあるでしょうか。
    どこかの ftp に CD に入っているのとは別の resc1440.bin があってそ
  れを使えばうまく行くというようなことはあるのでしょうか。

2.hamm が直接インストールできないのなら bo から update すればいいの
  ですが、上記のエラーを回避するにはどうしたらいいのでしょう。