[debian-users:09910] Re: MD5sums の照合方法

やなぎはらです。

From: "平松 徹" <toru@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:09908] MD5sums の照合方法

toru> はじめまして。翔泳社の平松と申します。
toru>
toru> Debian Official CDをイメージファイル(install-i386.raw, binary-i386.raw,
toru> source-i386.raw)をダウンロードしたのですが、同じディレクトリにある
toru> MD5sumsの利用法についてだれかご存知の方はおられませんでしょうか。
toru>
toru> というのが、このファイルに記された文字列は「サイトにあるイメージファイ
toru> ル」のチェックサムだと思うのですが、「こちらにダウンロードしたイメージフ
toru> ァイル」のチェックサムを割り出すにはどういったプラットフォームの、どうい
toru> ったツールを使えばよいのかがわからないのです。
toru> #検索エンジンの使い方をもう一度勉強しなおしたほうがいいのでは、という気
toru> もしますが……。

Debian なら、dpkg パッケージにmd5sumというコマンドが
あります。

このコマンドの引数に、チェックサムを計算したいファイルのパスを
指定すると、チェックサムが表示されます。
これと、md5sumsファイルのチェックサムとを比較すれば
ファイルが壊れていないかどうかチェックできます。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org