[debian-users:09955] Re: hylafax

磯部です。

以前

=== 『"い" == </磯部則和/ Norikazu<isobe@xxxxxxxxxxxxx>>』 が
=== 『Fri, 16 Oct 1998 20:50:19 +0900』 頃に書いた
=== 『[debian-users:09108] hylafax』 について

い> hylafax (旧flexfax)というモデムを使ってファックスの送受信を
い> するシステムがありますが、使ってる方はいらっしゃいますか?
い> いらっしゃったら、使い勝手はどんな感じかお聞きしたいのですが。

というメイルを出しました。
# 一時物議を醸しましたが...

い> もしかして、日本語だと上手く使えないとかいう問題があるのでしょ
い> うか。

hamm(ベースの)環境で

ii  hylafax-client  4.0.2-7        HylaFAX client software
ii  hylafax-server  4.0.2-7        HylaFAX server software
ii  tkhylafax       3.2-1          tk interface to hylafax
ii  hylafax-doc     4.0.2-7        HylaFAX Documentation

のパッケージを入れて日本語の文書でも使えることを確認したので、
一応報告です。

txtfmt が動かなかったのと、日本語の問題がありそうだったので、
/etc/hylafax/typerules の最後の行を
0       ascii           x               ps      a2ps -p %i > %o
に換えましたけど。

モデムが故障(?)していたのに気付かなかったので、だいぶ梃摺り
ました。
# 内線で 0 発信だったのもあるし。

単純なテキストの送信だけの確認ですが、一応使えました、という
報告でした。
-----
磯部則和 (^^ゞ
mailto:isobe@xxxxxxxxxxxxx