[debian-users:09973] Re: ハードディスク増設について

岡@情報科学.高知大です。

"渡辺"すなわちKeisuke WATANABEさんより:
渡辺> 渡辺です。

> まさかfdiskでいきなり/homeでマウントして
> mvは無理だろうし・・・。
渡辺> それでよいのでは。
渡辺> /etc/fstab も変更してね。

よろしくないです。マウントするともとの home が見えなくなっちゃ
うじゃないですか。

シングルモードとかに移って、/mnt などに新しいのをマウントし
て、cp -a でやるとうまくいきます(もっといい方法はあるかな?)。

 # cp -a /home/* /mnt/

で、アンマウントして、もちろん fstab を書いて

 # mv /home /home.orig
 # mount /home

でいいとおもいます。

渡辺> ところで
> sda2・・・240MB(swap)
渡辺> もったいない。。。

確かに。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx