[debian-users:09972] Re: slink

むつみです。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:09968] Re: slink
 において言いました

 そう、この途中経過が問題なんだけど。ただ今回のやつは状況証拠だけから
でも、ほぼ断定的に推測可能なんですよねぇー。^^;;

 で、問題なのは、Hamm JP の emacs20-dl にも、バグが残っちゃってる事。
Slink JP のやつは直すの簡単なんだけど。

 いや、状況証拠からいって、これは絶対入れてます。

 少なくとも Slink JP では対応します。問題は Hamm JP をどうするかです。

 以下、何が起ったか。

 1)emacs20-dl (20.2 のころ)の途中までは /usr/share/emacs/20.2/etc/DOC
    を含んでいなかった(オリジナルの emacs20 のものを参照するようになっ
    ていた)

 2)しかし、これだと問題が起きることがわかったため、オリジナルのものを
   divert し emacs20-dl からのものを入れるように暫定的な処理を施したバー
   ジョンがリリースされた。

 3) さらに、Hamm JP リリース時には、これをやめ、DOC として参照するファ
    イル名を変更することによって対処することにした。つまり(DOC に関し
    ては) divert しなくなった。

これが emacs20-20.2 のリリースの流れです。

 で、この 2) から 3) への移行部分が問題です。

 divert しなくなったので、preinst で (もし DOC のdivert をおこなってる
ようなら)それを解除するようにすべきでしたが、この処理を加えるのを今ま
で完全に忘れていました。

 つまり、2) のパッケージ(emacs20-20.2-3 かな)をいれたことのある人のと
ころでは、この辺の現象が確認できる可能性が高いです。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,