[debian-users:09982] Re: ハードディスク増設について

うえやまです。

> ところで、むつみさんのおっしゃった
> # tar cpf - . | tar xvf - -C /mnt
> よりも岡さんのおっしゃった cp -a の方がよいと思います。

なぜ cp -a の方がいいのですか?

cp を使うのがいけないと言いたいのではなく、なぜ cp -a の方が
優っていると思っているのか疑問がわいてきて。

> または /home 以下に他のデバイスがマウントされているかも知れない
> ことを考慮して
>
> # find . -xdev -print | cpio -o -H newc | (cd /mnt; cpio -i -d)

tar clf - . | tar xpf - -C /mnt なら一発ですね。

       -l, --one-file-system
              stay in local file system when creating an archive

--
うえやま るい