[debian-users:10565] Re: wu-ftpd で一般ユーザのログイン不可

芝です。

> Hamm2.0-JPをインストールし、ftpサーバーを構築しようと考えています。
> ftpデーモンにはwu-ftpd-2.4.2-beta-16(標準付属パッケージ)をインストー
> ルしました。
> ところが、anonymousではログインできるのですが、一般ユーザ(ftpサーバー
> にアカウント登録されているユーザ)ではログインが拒否されます。
>    530 User xxxx access denined.

私も以前、ログインはできるがftpはできないという状況を経験しました。こ
れは、当時NISでユーザの管理をしており、ログインシェルが
/usr/local/bin/*shとなっているにも関わらず、/usr/bin/*shしか
/etc/shellsに登録していなかったことが原因でした。

/etc/ftpusersに書かれていないユーザで接続できない場合は、そのユーザの
ログインシェルが/etc/shellsに登録されているか確認してみて下さい。

--------
Masahito Shiba                                         Okubo Laboratory
mailto:shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx       Department of Computer Science
http://www.sol.cs.ritsumei.ac.jp/~shiba/         Ritsumeikan University