[debian-users:10581] Re: Bug#JP/679: ppxp-tcltk: doesn't work

高橋克幸です。

At Thu, 3 Dec 1998 20:15:17 +0900,
Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp> wrote:

> これ、Version: 0.98082821-3 でも相変わらずこうなるのですが、
> 私だけなのでしょうか。少なくとも北目さんは問題ないんだろうな
> あ。他にうまく動いている人はいますか?

私は slink/potato の環境が不完全で試せてはいないんですけど……

あてずっぽうで言いますが、/usr/lib/ppxp/tcl/PPxP.so がロードで
きていないように見えます。tcl/tk のライブラリバージョンの不整
合が原因として考えられます。

川村さんは tcl/tk 8.0.3 ということですが、パッケージを作成した
北目さんの方のバージョンはいかがでしょうか?

私の知っている範囲では、tcl/tk 7.6/4.2 系と、8.0 系では
PPxP.so に互換性が無いことが分かっています。8.0 系内では p1、
p2 および jp 版はともに特に問題無しでした。8.0.3 で変わったの
かどうかはまだ確認していません。

もし私の想像したように tcl/tk のライブラリバージョンの問題だと
すれば、ppxp の configure に --with-tcl-config=?? のオプション
をつけることにより、依存関係をつけることができると思います。

(--with-tcl-config=?? をつけると、PPxP.so のリンク時に依存して
いるライブラリ、例えば -ltcl8.0 等がリンクされます)

私のあてずっぽうが間違っているかもしれませんが、一応確認してみ
てはいただけないでしょうか?
--
高橋 克幸 (たかはし かつゆき) <hashi@xxxxxxxxxxxxxxxxx>