[debian-users:10631] Re: Debian GNU/Linux?

宇野と申します。

本題と関係ないかも...

>HTML を使って Debian パッケージ管理が簡単にできないかという漠然と
>した案を持っています。が、何分スキルが足りないので具体的にどうす
>ればよいのかという段階で、遅々として進んでいません。皆さんどうですか?

普通に考えるとlynx-jaをブラウザにしてCGI経由でdpkgを動かすことになると思いますが、
apacheなどのweb serverを使ってしまうとそれ自体制限を受けてしまいますね。
セキュリティ対策も必須でしょう。

そういうことを考えると
 * そのコマンド(名前がない)自体を簡易Web Serverと化してしまう。
   lynxはコマンドから自動的に起動させる。(http://localhost:適当なポート番号、とか)
   もちろんアクセス制限も認証も必要です。
 * コマンド自体の機能はパッケージ選択に限定して、後は他のコマンドに任せる。
   (パッケージの取得もろもろはdpkg-httpに任せられないだろうか?)
 * webだから国際化されているとbetter(意味不明)
というのはいかがでしょう?

#どういう風にpackage選択するの?という根本的な問題がありますが...

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)