[debian-users:10712] RE: Restricted Distribution from CD vender (Was Re: Re: Official CD for m68k)

差出人 : Katsura S. Yoshio <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
宛先 : debian-users@debian.or.jp <debian-users@debian.or.jp>
日時 : 1998年 12月 10日 木曜日 午前 01:09
件名 : [debian-users:10705] Restricted Distribution from CD vender (Was Re:
Re: Official CD for m68k)

>----- ウェブより引用
>2.専有件および欽務
>        お客様は、本CDに収録されているソフトウエアの構造ならびに構成は
>        当社の貴重な財 産となっていることを認めます。またお客様は本CD
>        の複製を行うことはできません。 お客様は本ソフトウエアの著作権
>        者が要求する場合にはいつでも、当該ソフトウエア を破棄すること
>        に同意します。
>ーーー ここまで
>
>これ、なんだか変だと思います。「ソフトウェアの構造」に対して、著作権?
> [...]
 これ、編集著作権、の事を言っているのでは?

 たとえば、CD-ROMのtop に debian と sunsite の2つのディレクトリを作ったな
ら、その2つを横に並べた編集著作権が発生するので、CD-ROM(全体の)コピーがで
きない、と言う事なのではないでしょうか?

 そう考えると、このCD-ROMのdebian ディレクトリを取ってきて、コーピーするのは
このdebian ディレクトリの中身の製作者(本ソフトウエアの著作権者)による、と
言う事でしょう。「ソフトウエアの構造ならびに構成」と言われるだけじゃ、よくわ
からないけど、、、

西村亜土