[debian-users:10733] Re: Restricted Distribution from CD vender (WasRe: Re: Official CD for m68k)

佐野@浜松です。

> [...]
> [debian-users:10730] Re: Restricted Distribution from CD vender, Dec.10 '98 12:33 JST
> sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
> =    Ken N さんが書かれていた「 (BSD などの場合) ライセンスを受ける人には、
> =   ほとんど何の権利も無い」っていうのは、
>
> わたしそんなこと書きましたっけ?
> f.o.l ですか?Message-ID: とか、わかります?

すみません。勘違いして覚えていたようです。手元のスプールから
消えていたのと、検索サイトで Message-ID を調べる方法がわからなかった
のですが (jaist のは職場からだとうまく使えなくて、長岡のを利用させて
頂きました) 11/9 の記事です。

<http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/~poffice/news/fj.os.linux/16569>

引用すると、

> [...]
 |  =   > 結果については優/劣、善/悪が語れそうですが)。
 |  =
 |  =   この「両方の権利を認めよう」という姿勢は、どちらかというと BSD や
 |  =    X11/MIT ライセンスなどに現れているもののように私には感じられます。
 |
 |  BSD Style Licence は、いってみれば、「ライセンシーに自分で自分
 |  の得る権利をきめる自由を与えよう」というライセンスだと思います。
 |  ライセンスする側は、ほとんど何の権利も主張できない/ほとんど何の
 |  制限も課すことができない、です。

という部分ですが、これは上に書いたように私の勘違いですね。
# 「ライセンシー」と「ライセンスする側」がゴッチャになってる。

ところで、さっきメールを出したつもりだったが From: を間違えてエラーに
なってしまったらしいです、、、( どうもすみません > ML 管理者様 )

# 正月休みのためにも Nifty のアドレスで登録して、こちらのアドレスは
# 今から skip に設定する予定です。そうすれば From を間違えても
# 受け付けてもらえるし。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)