[debian-users:10806] Re: Restricted Distribution from CD vender(WasRe: Re: Official CD for m68k)

芳尾です。
どうも、再度またご丁寧にありがとうございます。

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 11 Dec 1998 15:35:01 +0900

> BSD, MIT Licenseでは、その許諾条件で配布をうけた人間が、別の許
> 諾条件下で再配布する事を禁止しません。これが大きな違いです。

どうやらこのあたりが私の理解できていなかった、というか感覚的に分からな
かったところのようです。

「使用許諾」といった場合、copyright は著作者がもっていて、配布を
受けた人間が、その使用許諾を勝手に変更することができない、というのが普
通だと私は思っていましたし、GNU GPL もその線上にあるものと理解していま
した。

そういう私にとって、BSD や MIT は notice さえ配布に含まれていれば「許
諾条件」を変更できる、というのはちょっとした衝撃です。

> #包囲陣形というのは一種の心理戦術なので、相手がパニクってくれ
>  ないと意味がない。特に、攻撃する側の物量が限られてる場合には
>  ほとんど自滅行為になる場合もあります。

戦術までお気遣いただきありがとうございます。
そのうち文面を練ってみます。

いやー、私の無知なところや無理解なところがあばかれるというのは嬉しいか
ぎりです。どうもありがとうございます。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52