[debian-users:10838] Re: Official CD for m68k

  永井@シリウスです。

kazumio> >  実は、rawイメージで焼いたものは、Windowsに頼ってWinCDRで
kazumio> >「ISO9660トラックを作成」で焼いたものですのでたぶんだいじょう
kazumio> >ぶなんじゃないかと思っています。
kazumio> >
kazumio>
kazumio> それで大丈夫なんじゃないでしょうか?

  と思ってたんですが、焼き上がったCD-ROMを読むと、

>ISO9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

と出てきます。これって、rawイメージをフォーマットするレベルで、
Jolietされているってことでしょうか。そもそもこのCD、Winで見る
とながいファイル名が露になって見えます。

  そのむか〜し、Rock Ridge Extention というものをはじめて見た
ときは、物理ファイル名は8.3の短い名前にして、各フォルダに
TRANS.TBL という、物理ファイル名を論理ファイル名に変換するやつ
がいて、UNIXでマウントするとそいつをファイルシステムレベルで解
読してくれて、ふつうにながいファイル名が扱える、って感じだとお
もったのですが(ちょっと状況がおぼろげですが)、いつから直接な
がいファイル名を入れるようになったんでしょうか?実は昔からそう
だったとか?

kazumio> ただ、古いmacだとiso9660が読めない機種もあったりします。
kazumio> ホントはHFSとのハイブリッドがベターだと思いますけど。

  あう、Win or Linux だけで、HFSで焼くことってできるでしょうか?

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7