[debian-users:10848] Re: IP Masquerade and DHCP for CATV

阿南@川崎です。自己フォローです。

懸案の、東急ケーブルTVでの、DHCPクライアント設定と
IP Masqueradeの設定ですが、やっと動作させることが出来ました。

如何しても、dhcpcdでの設定が出来なく悶々としていましたが、
前にここの過去のログを検索していたとき見過ごしていた、
TDHCPというクライアントソフトに気づき、dselectで
インストールして、tdhcpcとコマンドを入力したところ、
あっさりとdebianに接続してあるWindows98機でNetscapeが動作
しました。

これにはmanが無く、使用法が解らないので、
http://www.dsl.ics.tut.ac.jp/~linux/tdhcpc/index.jis.html
を参考に設定しました。また、eth0,eth1の設定方法なども見つ
からないので、今まで、内部のネットワークはethを使っていたのを
逆に、DHCPクライアントが、eth0を使用する様に(多分デフォルトで
eth0を使うだろうと推定)入れ替えました。

また、IP Masqueradeは結局PPP接続と同じ設定でOKでした。

しかし、DHCPは何がわるいんでしょう?
東急の場合テラヨン製のモデムですが、相性が
悪いのでしょうか?大体は、自分の設定だとは
思うのですが.....

今回は惣慶さんに色々とアドバイスを頂きました、

以上ですがどうも有り難うございました。

           阿南@川崎  ana@xxxxxxxxxxxxxxxx