[debian-users:10849] Re: 2nd machine install

proxyというのがよさそうなので、もはやメーリングリストで流す
意味はあまりないのかもしれませんが、この意味がわかりません。

> 現在そうしているんですが、2台同時に update するのではなくて、実験用の
> machine で逐次 update して、安定性を確認してから、もう一台の server に
> 入れているので、場合によっては、/var/cache/apt/archives に copy するの
> が100Mbyte 近くになってしまうので、もっと効率的な方法がないかと考えた
> のです。

効率的とはどういう意味でしょうか?

| 1) Backup をとった deb file を、/deb_backup/slink/local 以下に copy

このやりかただと、copyする量が減るのですか?

> # server は stable にすべきという批判はうけそうですが。

それは自由でしょう。:-) うちのサーバはhammにしていますけど。
基本的に新しもの好きで、ほとんどの手持ちマシンはpotatoになっ
ているのですが、やっぱりサーバは動かなくなったら困りますから
ねえ。hammをインストールした日から今日で155日、一度もリブー
トしたことがない安定性を誇っています。

> slink の tree を mirror すると、1Gを越えてしまいますし、symbolic link
> の問題もありますので、現実的ではないですし。

symbolic linkの問題って?

> apt で使用できる、Backup を作っておくと、private な最小限の distribution
> にできるので、なんとかこの方法を確立したいんですが、apt の source を見て
> なんとかすべきなんでしょうね。

ソースなんか見なくてもできていますけど…。私の事例を書きます。
~/debianの下に自作パッケージがちらばっています。
~/debian/package/skk-current/とか、公開していない
~/debian/local/...とか。で、~/debian/Makefileの関係部分は下
のようになっています。