[debian-users:10895] Re: Install Debian. but..

たかのです。こんばんは。

From: Masato Taruishi <taru@xxxxxxxxxxxxx>さん
> Debian/98 でも遊んでください (^^;

  一応、今でも、Lunix/98 な ML には入っています。Debian/98 の動
向にも目を向けています。が、SD で先に plamoLinux が有名になって
しまいましたねぇぇ・・(^^;;。苦労して Slackware から Linux/98 を
インストールした私は一体どうなるの?って感じです・・(^^;;。

> この辺はあまり詳しくないのですが NTFS って vfat で OK
> でしたっけ?

  あ、WinNT は FAT16 にしてあります。FreeBSD からでも NTFS は見
えないので、FAT16 に WinIT をインストールしてあります。以下、私
の元記事引用です。 WinNT4.0(FAT 利用)というのが 「FAT16 利用」の
つもりで、NTFS は使ってないです。

---
  もう少し詳しく書くと、WinNT4.0(FAT 利用) をファーストブートに
インストールして次に Debian hamm をインストールした時、カーネル
モジュールに vfat.o を選択します。これでインストールが終った段階
では、WinNT と hamm は正常にブートします。あ、hamm は mbr をイン
ストールせずに FD ブートします。
---

  自分はもともと FreeBSD2.0-RELEASE の頃かからどっぷりとはまって
いるので、今の私の気持が Debian の構成に戸惑っている雰囲気をちょっ
とでも解ってもらえればと思い書きました。

  パッケージシステムの方はともかく、vfat.o の方は「バグ発見」的
な感じでメールしました。Linux の lilo は仕掛けが良く解って無いの
ですが、この辺り、MBR が大きくLinux の boot に関しても影響してい
ると言う事なのでしょうか?

たかの ゆーじ  e-mail : takachan@xxxxxxxxxxxxxxx
             HomePage : http://www.running-dog.net/