[debian-users:10887] Install Debian. but..

たかのといいます。宜しくお願いします。

  もともと、FreeBSD の人で、今は Debian をインストールして慣れよ
うとしています。
#その昔、カーネルのバージョンが 1.3 の頃は Slackware とかカルデ
  ラで遊んでいた時期がありました。今は Linux/98 ででも遊んでいた
  りするのですが・・。

  UNIXUSER 12 月号と、SOFTBANK から出た「一歩進んだフリー Linux
システム」をバイブルとしています。あ、後、この ML もですね(^^;;。

  FreeBSD 使いから見たインストールに付いてちょっと書かせて頂きた
いと思います。

1. WinNT、Debian、FreeBSD の順で一台のマシンにインストールした時、
Debian のカーネルモジュールに vfat.o を選択しているとブート時に
パニックを起こしてプロンプが出る前に止まります。

  もう少し詳しく書くと、WinNT4.0(FAT 利用) をファーストブートに
インストールして次に Debian hamm をインストールした時、カーネル
モジュールに vfat.o を選択します。これでインストールが終った段階
では、WinNT と hamm は正常にブートします。あ、hamm は mbr をイン
ストールせずに FD ブートします。

  その後で、FreeBSD をインストールして、MBR に BootEasy をインス
トールした時、WinNT と FreeBSD はブートしますが、その後で hamm
をブートしようとして FD でブートさせても、vfat モジュールが
panic を起こしました。と英語でメッセージが出てプロンプトが出ませ
ん。vfat モジュールを選択しなければ正しくブートできます。

  他に、WinNT、Debian、FreeBSD でマルチブートしている人はいませ
んでしょうか?

2. dselect でパッケージをがさごそ入れるのですが、いつまで経って
も /usr/local/bin の下には何もありません。例えば emacs 等は到底、
/usr/local/bin/emacs に入ってもよさそうなモノなのに、なぜ
/usr/bin/emacs 等という所に入ってしまうのでしょうか?

  BSD 的に /usr/local/bin の下に入れるには自分で make するしか無
いのでしょうか?

  どうも、Debian というか Linux は OS 付属ソフト(あ、OS はカーネ
ルだけで、ディストリビューション付属ソフトと行った方が良いでしょ
うか)と、後から入れたソフトの区別が見えなくて四苦八苦します・・。
なんか、なんでもかんでも c:\Windows の下に入れる某 OS みたいでちょっ
と抵抗があります。

  とまぁ、ちょっと辛口になってしまったでしょうか(^^;;。雰囲気的
には SunOS4.1.4 からいきなり Solaris2.5 を使え。と言われた時の様
な感じなので、ちょっとづつ慣れて行きたいとはおもっていますが(^^;;。
たかの ゆーじ  e-mail : takachan@xxxxxxxxxxxxxxx
             HomePage : http://www.running-dog.net/