[debian-users:10922] Re: Install Debian. but..

香田@徳島大です。

From: TAKANO Yuji <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10914] Re: Install Debian. but..
Date: Tue, 15 Dec 1998 11:19:49 +0900

> たかのです。
>
>   ずいぶんと盛り上げてしまい済みませんでした。メールを書く時から、
> 「きっと非難ゴウゴウ。顰蹙ガウガウなメールが来るだろうなぁ。」
> と、覚悟してメールを書きました(^^;;。

そんなに構えなくても。。。そんなメールでしたっけ?

>   だってしょーがないんです。純粋に、他の UNIX OS と比べて書いた
> だけなんですから・・。いろいろな OS を触って見る事は私個人的には
> 重要な事だと思います。知識も広がりますしね。その中で出た疑問点、
> ハテナ的な事を書いただけです。

私は SunOS4.1.2 (?)を十年ぐらい使って Slackware 一年ぐらい
で Debian に移行したのですが、何にも違和感ありませんでした(^^;

>   こう言う方使わない様には出来ませんでしょうか。せっかく別の世界
> の OS から Debian を勉強してみたいと思って、インストールしてこの
> ML に書き込んだのにいきなりこう言われたらちょっと悲しくなります。

でも /usr/local を使わないだけで(それも意味があるのに)何でも
かんでも、というのが良くないような。
後からのは何でもかんでも /usr/local/bin に入れるなら五十歩百歩
だと思いますが。

むしろ Sun で感じたのはシステムにあるコマンドと同じ GNU の
ツールをインストールするときなどに(そのころは /usr/local でも
恐かったので)却って面倒でしたが FreeBSD なんかでもやはり
重複してるのでしょうね。

その辺 Linux はスッキリしている感じがします。結局過去の
しがらみ(栄光?)が無いということなんでないでしょうか。

Emacs や TeX も /usr/bin に置けないとしたら何か現代的でない
気がします。(って TeX はもう現代的でないのかな?)

>   と、まぁ、またまた結構好き勝手な事を書いてしまいました(^^;;。
> しかし、ちょっと前の fj.os.bsd.freebsd の様にはしたくは無いです。
> 誰もがそう思っているとは思いますが・・(^^;;。

何があったのか知りませんが Slackware から Debian に移行
するとき FreeBSD も考えたのですが fj.os.bsd.freebsd の雰囲気
が馴染めなかったのも FreeBSD を止めた理由でした(^^;

>   今回は自分の思った事、陥った現象に付いて素直に書いたのですが、
> 皆さんの{同感|反論}が聞けて良かったです。ただ、この ML ではポ
> リシー的な事に対する意見はお話ししちゃダメなのかなぁ・・。

イヤ、FreeBSD は知らない人が多いでしょうからあまり「皆さん」の
意見は聞けてない気がします。

もう少し使われて(Debian も ML も)みたほうが良い気がします。

				平成10年12月15日(火)