[debian-users:10930] Search package by "Priority:/Section:" ?

ちょっとdpkgコマンドについて調べていたんですが、予期せぬ所でつ
まづいてしまいました。

質問:
	現在インストールされている全パッケージのうち、
		Section: base

	であるものを全て抽出したい。どのような方法があるか。

というものです。dpkg -s の出力から上記の条件に該当するものを抜
き出せばいいんですが、dpkg -s にはパッケージ名を指定してやる必
要があります。全パッケージの名称をリストする方法がわかれば簡単
なのですが。

あ、``dpkg -l'' ではダメだと思います。パッケージ名部分は15文字
で切られるはずです。これがなければawk かなんかでこのフィールド
を切り出して、xargs かなにかでdpkg -s を動かして、その結果をさ
らにフィルタして... と思ったんですが。

ちなみに、やりたいことをrpm で示すなら

	rpm -q  --queryformat "%{NAME} %{GROUP}\n" -a |\
	egrep ' サーチするGroup(DebianではSectionに相当)のREをここに指定'

です。もっとも、RedHat PackageにはPriorityに相当するものはなさ
そうなので、単純に比較はできないんですが。

素直に/var/lib/dpkg/statusをサーチするしかないですかね。できれ
ばdpkgと2, 3のコマンドだけで美しく記述できる回答がないものかと
期待しています。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence