[debian-users:10931] Re: help:XF

武藤@イソターネット協会です。

Tue, 15 Dec 1998 13:30:06 +0900、
「[debian-users:10927] help:XF」において
jun_hirono@xxxxxxxxxxxxxさんが書かれました(<492566DB.001893DF.00@nsv-smtp-mta>)。
jun_hirono> ソフトバンクの「Debian GNU/Linux」付属のCD-ROM からインストールしました。

つよいなぁ、この本。。。
ちらっと見せてもらいましたが、さすがです。

jun_hirono> カーネルその他はとりあえずうまく入りましたが、X がうまく設定できません。
jun_hirono> いろいろとWWW をのぞいてみたりしたんですが、おそらくビデオカードがまだ対応
jun_hirono> していないのではないかと思われます。ついては、以下を教えて下さい。
jun_hirono>
jun_hirono> ビデオカード:ATI 3D RAGE PRO TURBO AGP (2x)
jun_hirono>
jun_hirono> 1 このビデオカードはどのバージョンの XF86が必要ですか。

3.3.2(hammに入っているもの)でサポートされているよーな気がしますが。

http://www.xfree86.org/3.3.2/ati3.html#3より。
The driver currently supports the SuperVGA capabilities of all ATI adapters except some early
Mach8 and Mach32 adapters that do not provide the required functionality. This support works for
monochrome, 16-colour and 256-colour video modes, if one of the following ATI graphics controller
chips is present:

VGAWonder series:  18800, 18800-1, 28800-2, 28800-4, 28800-5, 28800-6
   Mach32 series:  68800-3, 68800-6, 68800AX, 68800LX
   Mach64 series:  88800GX-C, 88800GX-D, 88800GX-E, 88800GX-F, 88800CX,
                   264CT, 264ET, 264VT, 264GT (a.k.a. 3D Rage), 264VT-B,
                   264VT3, 264GT-B (a.k.a. 3D Rage II), 264GT3 (a.k.a.
                   3D Rage Pro)
ということで256色までしか出ませんな。

jun_hirono> 2 最新バージョンに変えるとすればどのようにしたらいいですか。
jun_hirono> debianのdselectは使えないと思いますが。(すいません。素朴な質問で)

最新の3.3.3だとフルカラーもおっけーみたいですね。
ほんとうはライブラリなど全部入れ替えるのが筋かもしれませんが、簡単には
サーバ部分のXF86_Mach64.tgzだけ持ってきて /usr/X11R6/bin/ の同名ファイル
を置き換える、という手段が一番楽です。

#Millenium G200(XF86_SVGA)のためにサーバプログラムだけ入れ換えて運用し
#てます。

URIは
  http://www.xfree86.org/3.3.3/ftp.html
からミラーサイトをあさってみてください。

jun_hirono> 3 最新バージョンでもまだ対応していないとすれば、動かす方法はありますか。
jun_hirono> 4 3のためにはどのようにしたらいいですか。

どーにもだめだったら S.u.S.EやRedHatのバイナリパッケージを使う、という手
はありますね。URIはてけとーに調べてください。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx