[debian-users:10972] Re: share /usr...

未読がたまっていて、古い話題へのフォローで恐縮です。

IMOTO Takashi wrote:

> debian を複数台の i386 マシンにインストールしたいのですが
(略)

> (1) 基本的に debian では、すべてのマシンでパッケージのインストールを一
> つ一つやらなければならないのか?

えー、自分でやっていないのですが、参考までと云うことで、以下は News か
雑誌で見た *記憶* を頼りに書いてます。

たしか、同様の事をやっている人がいて、その人はパッケージのインストール
状況が記録されているディレクトリ(/var 以下のどこだったっけ)を共有
して、各ホスト間のパッケージ構成を共通にしていた、とのことでした。

で、考えてみると、パッケージの選択情報を共有して、インストール情報を
各ホストのローカルで持つとできそうですね。私には具体的なファイル名を
挙げられないので、ナンですが。

さらに古い記憶で、北海道の北星なんとか云う学校だったと思うのですが、
フロッピーブートでインストールから環境構築までやったという記事を読ん
だことがあります。自動化の為のスクリプトを書いて、各 PC では
フロッピーでブートするだけ、だとか。
こうなると Debian に限った話ではなくなりますが、Debian でうまくやる
手も考えられますよね。

PC の識別が問題になりそうですが、NIC の MAC アドレス辺りで識別でき
るんじゃないかな。

確かに学校なんかでは、同一の環境を大量に作る場面がありますから、
こんなノウハウも持っていそうですね。

以上、参考まで。
それでは。