[debian-users:11078] Re: Linux Standards and Debian.(was Re: Install Debian. but...)

In <199812170336.AA00098@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:11066] Re: Linux Standards and Debian.(was Re: Install Debian. but...), Dec.17 '98 12:39 JST
say@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=     まぁでも今のところ大概が RedHat への対応を謳っているから「標準」
=   とは言わないけど「基準」として RedHat を考えれば済むんじゃないかな。

そうそう。

「事実上の標準」というやつですね。「標準がないとLinux ビジネス
に参入できない」って*本気で*思っている企業に対しては「RedHatが
ありますよ」と言ってあげれば済みます。実際RedHatをTargetにした
製品を出荷する企業が続々出て来てるわけですし。

何にも分かってないけど単に思いつきや聞きかじりの受け売りで「標
準がないとLinux ビジネスに参入できない」と言ってるだけの所なら、
標準が現れてもビジネスしないだろうし、やったとしてもろくなこと
しないでしょうしね。

そうじゃなくて、Linux やそれを取り巻くフリーソフトウェア文化を
きちんと研究した上でビジネスを考えている企業なら、標準の有無な
んてほとんど問題にはしないでしょう。

ISV だけじゃなくて、ユーザもこの辺は同じです。

Debianとしては、そういうのに振り回されるんじゃなくて、「面白そ
う、有意義だ、やってみようかな」という素朴な動機付けでこれから
もやっていけばいいと思います。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence