[debian-users:11115] Canna Kana Input problem

 こんにちは。島田です。

 いつもお世話になっております。おかげさまで、だいぶ環境が整ってきました。

 かんなで、一部定義ファイル通りに入力できないキーがあるのです。

 Debian GNU/Linux 2.0 で 106 日本語キーボードを使っています。106 キーボ
ードは loadkeysys でキー・マップをあらかじめ読み込んでありますので、日本
語入力以外はすべてキーの刻印の通りに入力できています。

 かんなでかな入力をしようと、付属の kana.ctd を編集、mkromdic で
kana.cbp にしました。
 問題がみつかりました。

<	、

,	ね
.	る

のように記述すると、次のように入力されます。

    押すキー     入力される文字     本来このように入力されるべきでは?
      [,]             「、」                  「ね」
      [.]             「。」                  「る」
   SHIFT-[,]          「、」                  「、」
   SHIFT-[.]          「。」                  「。」

 どうしたら、改善できますでしょうか。

 どういう仕組みなのか山をかけるために、次のような定義もしてみました。
 定義を入れ替えてみたわけです。

<	ね

,	、
.	。

としておくと、

    押すキー     入力される文字     本来このように入力されるべきでは?
      [,]             「、」                  「、」
      [.]             「。」                  「。」
   SHIFT-[,]          「る」                  「る」
   SHIFT-[.]          「ね」                  「ね」

このように、定義ファイルの期待通りの入力ができます。
 こちらの場合だけ定義ファイルが反映されるなんて、なんだか、動作が変で
すよね。

 これ以上、どうやったらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada