From: Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11115] Canna Kana Input problem
Date: Sat, 19 Dec 1998 15:02:22 +0900

>  Debian GNU/Linux 2.0 で 106 日本語キーボードを使っています。106 キーボ
> ードは loadkeysys でキー・マップをあらかじめ読み込んでありますので、日本
> 語入力以外はすべてキーの刻印の通りに入力できています。
>
>  かんなでかな入力をしようと、付属の kana.ctd を編集、mkromdic で
> kana.cbp にしました。
>  問題がみつかりました。
>
> <	、
> ,	ね
> .	る
>
> のように記述すると、次のように入力されます。

> [...]

わたしもここで悩みました。

cannaの設定ファイルdefault.cannaまたはjust.cannaを編集し、
homeディレクトリに.cannaファイルとして置いていると思います。
(slackwareの場合default.cannaまたはjust.cannaは
/usr/local/canna/lib/sample/にあります。)
このファイルを眺めると、

(defsymbol
  ?. "。" "." " ."
  ?, "、" "," " ,")

といった記述をあります。これをコメントアウトして下さい。
(grepコマンドを使って探して下さい。)
default.cannaまたはjust.cannaは基本的に
ローマ字キー入力用にカスタマイズされているため、
この記述により、カナキー入力では余計なkey mapingを
されてしまいます。

余談ですが、wnn4 and mule の環境ではkanainput.elを
使います。

それでは。

-----
交通安全誓いの言葉                  | 北村 稔
道路は右端を正しく歩きます。        | Minoru Kitamura
いつも車に気を付けます。            | kit@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
横断は一度止まって安全を確かめます。|