[debian-users:11148] Re: netscape-ja

たはら@会津大です.

便乗です.(^^;

Mitsuru> 岡@情報科学.高知大です。
Mitsuru> "西川"すなわちNISHIKAWA Atsushiさんより:
西川> 西川といいます。

西川> 質問なんですが、今現在、netscape の日本語版がほしい場合には、
西川> どうすれば良いのでしょうか?
西川> どうも、ftp.netscape.com や、www.netscape.com には、4.08 と 4.5
西川> しかなく、netscape-ja はどちらにも対応してないようなので。

西川> もうちょっと古いバージョン(4.06?)なんかはもう手に入らないのでしょうか?
西川> それとも、そろそろ 4.08 に対応した netscape-ja が出る予定なのでしょうか?

Mitsuru> slink では non-free 扱いの下でインストーラではなく完全なパッ
Mitsuru> ケージとして

:

Mitsuru> 等が入っています(communicator-*もあります)。locale 環境を整
Mitsuru> えればフォーム等も日本語を表示できます。

slink を使っていますが,これを読んで,今までインストーラバージョン
を使っていたことに気づきました.(^^; netscape-*, navigator-*,
communicator-* というパッケージがたくさんあって,いったいどれを入
れればいいのか混乱しますね.

さっそく,古い netscape(navigator,communicator) 関係のパッケージを
すべて purge して,navigator-smotif-45 を選択しました.その他の関
係するパッケージは dselect におまかせです.

/usr/X11R6/bin/netscape を起動して,www.goo.ne.jp でボタンやフォー
ムに日本語が表示されるのを確認しました(xemacsからcopy&past).ただ
し,ブックマークなどでは文字化けしますね.リソースが設定されていな
いからでしょうか? これはたぶん,

http://www.bres.tsukuba.ac.jp/~yohta/netscape/

(感謝!)を参考に日本語キットをインストールして,LANG=ja で起動すれ
ば正しく表示されます(メニュー等も日本語になります).

Mitsuru> # 最近ようやく出版物になった hamm ですが、開発者的感覚から言
Mitsuru> # うと既に古いバージョンってことになりますので、そういう類い
Mitsuru> # のバージョンアップは無いと思います。

##     The University of Aizu / Department of Computer Systems      ##
##    Tahara Yuusuke / e-mail: m5021212@xxxxxxxxxxxx (ICQ:14439176) ##
##                       URL : http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/ ##
## the pleasure on my right hand, and the sadness on another hand.. ##