[debian-users:11173] Re: netscape-ja

松本@京大人間・環境です。

From: Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:11169] Re: netscape-ja
Date: Mon, 21 Dec 1998 17:45:42 +0900
> Netscape.ad ではなくて Netscape ってことと環境変数ですね。
> XAPPLRESDIR 以外に XUSERFILESEARCHPATH ってのがあってこっち
> の方が優先されるみたいです。'.ad' を付けたければ

XAPPLRESDIR は R3 時代のもので、XFILESEARCHPATH を使うようです。

デフォルトは

XFILESEARCHPATH=/usr/X11R6/lib/X11/%L/app-defaults/%N:/usr/X11R6/lib/X11/%l/app-defaults/%N:/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/%N

XUSERFILESEARCHPATH=$HOME/%L/%N:$HOME/%l/%N:$HOME/%N

%N ファイル名、もしくはアプリケーションのクラス名
%D サイトデフォルト値(R6 だけ)
%L lang, locale, codeset (ja_JP.ujis みたいのん)
%l 上の lang だけ (ja みたいのん)
%t 上のてりとりーだけ (JP みたいのん)
%c 上の codeset だけ (ujis みたいのん)

ですかねぇ。

# これ、どこで見付けたんだろう…?どっかに転がってた資料から超訳。

それから、優先とうのもちょっと違います。
システム用のリソースを見たあと、ユーザ用のリソースをかぶせます。

つまり、/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Netscape にシステムデフォルトを、
~/Netscape に自分用の変更点だけを書いておけば、
まずシステムデフォルトを読んでから ~/Netscape をかぶせてくれます。

---
  ".  MATSUMOTO Shoji,
 66.  Graduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto-Univ.
/~  \ 松本庄司  京都大学大学院 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻 M2
W  W  shom@xxxxxxxxxxxxxxxxx, http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/