[debian-users:11251] Re: I can't install note-pc

こんにちは。おぎそ@USEです。

> resc1440tecra.bin を rawrite2 でコピーしてブートしました。
> しかしながらまだ
> のメッセージを出した後画面が真っ暗になり再起動の無限ループに入ります。
> で、基本的にtecraの意味がわからないので今から本屋さんへ行ってきます。

私もこの間ここで教わったばかりなんですが、Tooshiba の
TECRA 系(私は TECRA 720CT を使ってます)の少し古い
BIOS では kernel サイズが 512KBytes 以内でないと boot
シーケンスが実行できないようです。

標準の kernel は bzimage という形で kernel が圧縮されて
おり、これは 512KBytes 以上のサイズの圧縮 kernel
イメージを boot できるようになっています。しかし、bzimage
の kernel boot シーケンス中で利用される、ある BIOS コール
は、比較的新しい BIOS (或いは、新しくても実装していない
BIOS もある)でしか実装されていないため、bzimage の
kernel boot シーケンスがうまく実行できないことがあるとの
ことです。

そこで zimage (最初に "b" が付いていない)という形で
圧縮した kernel を使った boot フロッピーイメージを
resc1440tecra.bin としているようです。

で、この問題が Toshiba の TECRA 系で最初に発生した
ために”Tecra 対策済み”となったのではないでしょうか。
# 本当のところは知りません。
BIOS の問題ですから、実際には他の機種でも同様の
現象が発生するものがあるようです。