[debian-users:11498] [Again] Canna kana input

 こんにちは。島田です。

北村さん:

> こちらの方ではそのような症状?にはなってないですね。

 直ったと書きましたが、もっと正確なことがわかりました。

 just.canna を使っても症状は同じでした。
 いずれの場合も、(defsymbol ...) はコメントにしてあります。

 ふつうのテキスト・ファイルを書いているときは、「ね」などで始まる文を正
常に入力できました。
 どうも、モードによって動作が代わってしまうようなのです。

 C モードと C++ モードでは 'ね' が ',' に、'「' が '{' に、'」' が '}'
に、それぞれ化けて入力されてしまいます。
 Fudamental モードや Emacs-Lisp モードでは、まったく正常に入力できました。

# emacs test.txt test.c test.cc test.el と起動して試してみました。

 北村さんやみなさんのところでは、この現象は出ますでしょうか。

 これら C、C++ モードというのは、Emacs-Lisp として実現されているのでしょ
うか。

 この間、[11388] で直ったと思ってしまったのは、たぶんテキストを書いてい
てそう勘違いしたのだと思います。

> 私の方では、kana.cbpを使わずに、kana.kpを使ってます。

 拡張子が変わっただけで、中身は同じファイルのようです。mkromdic のバージョ
ンによって、ソースをコンパイルしたあとの拡張子が .kp になるか .cbp になる
かというだけのようですね。
 Slackware 3.1 ユーザからもらった kana.kp もそのまま使えましたし、
Slackware 3.1 の kana.def を Debian 2.0 でコンパイルしたら kana.cbp がで
きて、それを使うこともできました。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada