[debian-users:11552] Re: Please join testing.

むつみです。

 "N.Ogiso" <ogiso@xxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:11545] Re: Please join testing.
 において言いました

   Subject: [debian-users:11546] Re: Please join testing.
 において言いました

 なんか、はたから見てると、とっても話が食い違って来てるような気がする
のは、私だけだろうか ^^;;;

 dselect ってのは、あくまで dpkg などのフロントエンドに過ぎないっての
はおわかりですよね? で、各種 methods を用意してやる(ほとんどの場合
dpkg-hogehoge みたいなパッケージに含まれてる)と、いろいろなバックエン
ド(dpkg が後ろに来るからミドルエンド?)を利用できるのも理解してますね?

 つまり、おそぎさんが、「dselect が遅い」っていってるのは、「dselect
である methods を利用した場合、『xxx パッケージは要らないから skip す
るよ』ってなメッセージが延々と繰り返されるので、時間がかかる」ってこと
ですよね。

 要するに、この「『xxx パッケージは要らないから skip するよ』ってなメッ
セージが延々と繰り返される」部分ってのは dselect 自身の問題ではなくて、
おそぎさんが利用されている methods (あるいは、そいつが呼んでるバックエ
ンド)の問題であって、dselect 自身の問題ではないわけです。

 つまり、利用してる methods によって、とっても違ってくる部分です。

 で、最近 apt しか使ってないので、私もはっきりと言えるわけではないです
が、mounted とか cdrom とかの methods から skip のメッセージって無くなっ
てはないんじゃないかと思います。

#だれか、確認してくれるとうれしいなぁ。

 "N.Ogiso" <ogiso@xxxxxxxxxxxxx> さんは
 において言いました

 でですね、今も話に出てきましたが apt-get ってのは apt パッケージに含
まれてます。で、今後はこれを利用するのが「ふつー」になるはずです
(Slink使ってる人には既に「ふつー」になってると思う。便利だもん、つかわ
にゃ損)。

 既に何度も話が出てますが、apt ってのは、dselect を置き換えるべく
開発されている、新しいパッケージマネージャです。が、現状 GUI の部分の
作成が行われている段階で、現状 .deb パッケージに含まれているのは、バッ
クエンドとなる部分のみです。

 apt method も用意されているので、dselect のバックエンドとしても利用で
きます。コマンドラインから使っても便利。
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,