[debian-users:11630] Re: Please join testing.

> もうどうでも良いことなんですけど、ちょっと「〜だ」にひっかかり
> ましたので。私は

> と発言しています。あくまで「man の記述が正しいなら」で、断定は
> していません。
> # 引用するでもなし、私が「〜だ」と言ったように書かれるのはちょっと...

あなたは

>で、uname を書いた人が man も用意したと思いますから
>"uname -r" で出てくるのは正確には「operating system」
>のバージョンということでは。

とも書かれていますね。これは、仮定法よりはちょと強く、uname
-rの出力をoperating systemのバージョンだと、man pageの記述を
根拠に、*あなた*が解釈していると読めました。

もちろん、「ということでは。」というのも断定しているわけじゃ
ありませんが、言葉の厳密な意味もさることながら、全体の論調が
大切ではないでしょうか。

要するに、ここでのDebianのバージョンが2.0で、Linux kernelの
バージョンが2.0.34というのは議論の対象ではなく事実なので、そ
れに反する解釈をman pageからひねりだすことに意味はないという
のが私のメールの主旨です。

# man pageの不備を指摘するのは有益。

--
川村 尚生