[debian-users:11661] Re: Configuration Parameter.(Re: difference debian and redhot)

In <199901051555.AAA22179@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:11616] Re: difference debian and redhot, Jan.06 '99 00:55 JST
fuyuneko@xxxxxxxxxxxx says:
=   RedHatの起動ファイル(/etc/rc.d/initにあるもの)って、パラメータ設定
=   部分とプログラムが分離しています。たぶん、GUIで設定するには都合が
=   いいからなのでしょう。

むしろ逆です。GUI でやるのに都合がいいから分離してるんじゃなく
て、分離したからGUI でやるのにも都合がいいんです。もちろん、テ
キストでいじるのも楽ですよ。

#ロジックとデータを明確に分離しようという考え方にはセンスがあ
 ります。RHS って、それなりにものごとがよくわかってる連中があ
 つまってる結構凄い所です。

でも、

=   ただし、ネットワークの設定部分だけの話なのかもしれません。
=   RedHat4.2でIPマスカレードの設定をしようとして苦労しました。

マスカレードだけでなく、ほかにもたとえばNetworkとPCMCIAが絡む
ところとかは随分汚くなってしまってますね。ものすごい苦労の跡が
うかがえる。でもあれはやっぱりdirty hackだと思います ;-)

そういえば、rcをDebianのと見比べてみると、こまごまとしたところ
でいろいろ興味深い違いをみつける事ができます。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence
#redhotねぇ... (やれやれ)