[debian-users:11616] Re: difference debian and redhot

From: Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:11595] Re: difference debian and redhot
Date: Tue, 5 Jan 1999 19:33:18 +0900
> 2 つのディストリビューションを一緒に使っているという人は少ないと
> 思われますので、直接的な比較というのはあまりないのではないかと。
> 評価自体もメインで使ってる方にどうしても肩入れしちゃいますし、
> ましてやここでやるとなると…。(^^;

もちろんDebianに肩入れしますが。:-) 過去に少々RedHatを触ったことが
ありますので、そのときの記憶から。

RedHatの起動ファイル(/etc/rc.d/initにあるもの)って、パラメータ設定
部分とプログラムが分離しています。たぶん、GUIで設定するには都合が
いいからなのでしょう。

ただし、ネットワークの設定部分だけの話なのかもしれません。
RedHat4.2でIPマスカレードの設定をしようとして苦労しました。
(ファイルが複数あっておっかけるのが難しかった)
経験が不足しているだけかも。(その可能性がたかいね)

あと、ソースがRPMファイルなのかtar.gzとdiffの組み合わせなのか、
ってところがめだちます。

そうそう、Debianはftpで簡単に最新をおっかけられるし、稼働中に
アップグレードをすることもできます(完璧じゃないんで、あとで再起動した
ほうが安全ですけど)。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄