[debian-users:11708] Re: [Q]:Setting of Sendmail

大阪府立大の岡村です。
#UUCP は触れたことないので外してる可能性大ですが

kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx (N.Kawaguchi) wrote:
># use nomx sendmail
>MX_SENDMAIL=no

って構わないのでしょうか?
これは nomx 版 の sendmail を使う時に宣言するものですよね?
Debian package の sendmail って mx 版 sendmail だと思うのですが・・・。
#もしかして、違います?
#私は nomx 版 の sendmail が欲しくてソースからコンパイルし直しました。

SMTP なんですが、似たようなトラブルを体験したことがあって、
その時には nomx 版 がいつの間にやら mx 版に入れ替わっていたことが
原因でした。

ちなみに、Slackware (3.1 だったかな?) の sendmail は mx 版, nomx 版 の
両方とも用意されていたような覚えがあります。
ですから、もしかしたらこの辺りが関係しているのかも。

    大阪府立大学大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 情報工学分野
    博士前期課程 2年  システム情報講座(I)     岡村  明洋
    E-mail: okamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx