[debian-users:11711] Re: multiple ethernet

山田です.

 From: Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx> さんの
  Subject: [debian-users:11707] multiple ethernet というお手紙から

 > たはら@会津大です.
 >
 > hamm を i386 にインストールしてます.
 > インストールが終了したあと,つまりカーネルはパッケージで配布されて
 > いるもの (2.0.34) を使って,2枚の ethernet インターフェースを認識
 > させようとしてブート時に "ether=0,0,eth1" をカーネルオプションで指
 > 定して起動したのですが "loading device eth1... " とは出るものの,
 > 2枚目のカードを認識してくれません(1枚目は認識されます).
思いますが

モジュール ne.o は同じカード 2 枚を認識できないと
以前ききました.

 > eth1 の irq や ioport を具体的に与えても認識してくれませんでした.
 > 2枚ともまったく同じ NE2000 互換のカードです.
 >
 > どのようにすれば2枚目のカードを認識させることができるのでしょうか?

かなり強引な方法で設定しましたが,

1./lib/modules/*/net/ne.o を ne1.o としてコピーする
2./etc/conf.modules に ne1.o のオプションとして,irq とかを指定する
3./etc/moudules で ne1 をロードするように指定する

で,私の場合はうまくいきました.
# 本当はもっとちゃんとした方法があるとは思いますが...

とりあえず,ne.o のコピーを作って

modprobe ne1 irq=10

などとしてみてはどうでしょう.