[debian-users:11714] Re: multiple ethernet

川上@オレンジシステムという者です。

From: Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11707] multiple ethernet
Date: Fri, 8 Jan 1999 14:03:33 +0900

> インストールが終了したあと,つまりカーネルはパッケージで配布されて
> いるもの (2.0.34) を使って,2枚の ethernet インターフェースを認識
> させようとしてブート時に "ether=0,0,eth1" をカーネルオプションで指
> 定して起動したのですが "loading device eth1... " とは出るものの,
> 2枚目のカードを認識してくれません(1枚目は認識されます).
(snip)

> どのようにすれば2枚目のカードを認識させることができるのでしょうか?

たとえば

   1枚目のNE2000互換カード  irq=5,  io=0x340
   2枚目のNE2000互換カード  irq=10, io=0x240

のような設定なら

/etc/conf.modules に

   options ne irq=5,10 io=0x340,0x240

のとうような設定を追加してみてください。
うちのFirewallマシンではこれでうまく認識できてます。

「1枚目のカードは認識されている」とのことですので、すでに
/etc/conf.modulesに options ne ... の設定があるかもしれないので、
その場合はその設定を上記のように変更してください。

--
masato@xxxxxxxxxxxx
Orange System Hiroshima